念願かない……

初めてルカさんの所のオフ会に行ってきました。

全員初対面の方々で、すっごい緊張してしまって気の利いた話などほとんどできず、まわりの方に気を使わせてしまって、後悔の嵐だったけど、とても楽しかったです。ボキャブラリーが貧困で、あの楽しい気分をうまく言葉でいいあらわせないのが本当に悔しい。それにしても、自分が知らない世界に住んでいる人たちと話をすると、自分がどんなに狭い世界に住んでいて、偏った視界でものを見ているかがよくわかるなー。私にとって、新しい世界を知るのはとても勇気の必要なことなのだけど、その勇気と引き換えに素敵なものがたくさん手に入れられるのが、すごく嬉しい。

実のところ、以前行ったオフ会で散々な目にあったので、今回のオフ会は結構身構えていたのだけど、参加されていた方がすごく親切だったので、驚いてしまった。私がわからなそうなことにはさりげなく解説をしてくれたり、私がわかる内容の話題にしてくれたり。私の周りでは、大人数で集まった場合、一部の人がわからない話になってしまうことが多く、そういう話ほど盛り上がってしまうので、取り残された人は結構寂しい気持ちになってしまう時が多々あるのだけど。私はそういう気持ちには全然ならなかったので、おそらく周りの方がすごく気を使ってくれたのだと思う。それがすごく嬉しかったのだけど、すごく申し訳なく思ったり……。

まぁ、とにもかくにも私はすごく楽しかったです。参加された皆様、本当にありがとうございました。