どっちつかずって結構辛い

晩御飯食べに行こうって大分前に誘われていたのですが、その後さっぱり連絡がありません。有休とるって言ってたので、私も一応予定空けておいたんだけど、当日になっても連絡なし。私の勘違いかなぁとも思ったけど、念の為メール送ってみたのですよ。結局返事来たのが夜の9時過ぎ。『すいません、今仕事終わりました……』 まぁさ、仕事終わらなかったんだったらしょうがないよね、私も電話来るまで残業してたし。
結局、今までで一番寂しいクリスマスイブとなってしまいました。最初から一人だとわかっていたら、一人なりの楽しみ方とかがあるし。楽しい時間を期待していた分、寂しさ気分も倍増だよ……。
友達は私のかすかに(?)もれだしている不機嫌さを察知したらしく、『ほら、今日はお互い仕事終わらないかもって言ってたジャン! 明日、明日行こう! 明日なら俺早く仕事終わるし!』とフォローを入れだしました。あまりにもの必死さに何か納得のいかないものを感じながらも、『じゃー、明日行こうか』となったんだけど、この約束も大きな間違いだったのです……。