サイパン最終日

トカゲのおかげで出国が一時間はやまり、買い物もゆっくり出来ず。それでもなんとか予定分のお土産をゲット。途中先輩達が激しい荷物&ボディチェックにひっかかり、ハラハラドキドキしながらも、なんとか無事に飛行機に搭乗し、出国しましたー。でも、これからが本当に地獄でした……。サイパン空港に向かうバスの中で『台風のために、飛行機とばないかも』や『もしかしたら成田封鎖で福岡か仙台に行くかも』などと、散々おどされ、それでも『えー、んなこといってもたいしたことないんじゃん?』と軽ーい気持ちで考えていた私。とんでもなかった。飛行機、日本に近づくにつれて揺れる揺れる揺れる。縦揺れ横揺れなんでもありです。窓から眺める景色は、上も下も雲ばかりで何もみえませーん。『着陸態勢に入りました』とか言ってるけど、ちょっと下降してはスピード上げて上昇し旋回するのを繰り返し、一向に着陸する様子がありません。いい加減、やばいんじゃないの!? とか思ってるうちに、飛行機は茨城のほうを迂回しやっとこ降下。また、降下する最中も揺れる揺れる揺れる。雲が切れて地表が見えた瞬間、やっとこ日本に帰られたー! と安心しました。実際のところ、空港が大混乱? だったらしく、空港からでるまでに1時間半くらいかかったのですけどね。

とにかく、なんとか日本に無事帰ってこられ、一生思い出に残る波乱万丈な旅になりました。でも、超楽しかったよ。