いい加減にして欲しい

先輩が、なんだか非常にチクチクしています。連日の残業と、終わらない仕事にイライラしているんだろうけど、正直終わらないのも仕方ないのかなぁと。だって、午前中のうち約1時間は、煙草休憩と身支度。午後は午後で他の部署の人とおしゃべりとか、煙草休憩で計1時間位は仕事してないんだもの。そりゃー終わらないし、残業も増えるよ。でも、たぶん先輩的には煙草休憩はなくてはいけない、あって普通のものだから、そういうことに気がついてないんだと思う。アレを改善すれば、仕事の効率も上がるし、これ以上残業しなくても済むと思うんだけどな。私自身も結構一杯一杯なのに、そういう先輩が手のつけられない仕事手伝うの、正直ちょっとイヤだよ。