世界の果て

自分が考えているほど、まわりの人は私のことを考えていないし。自分が思っているほど、まわりの人は私を気にしていない。そして、自分が気を使っているほど、周りの人は私のことを気遣ってくれるわけじゃない。

ということを、最近切に感じる。別に自分が、冷たくされていたり、色々されたりしているわけではなく、私の周りの人が、なんていうかさびしんぼになっているから。

何か言われてるんじゃないか?
おかしく見られているんじゃないか?
もっと私のことを気遣ってよ!

てな感じなのです。こういうのって、たいてい自分自身の考えすぎなので、気にしないようにするしかないと思うんだけど、人間そうもうまくいかない。(ちなみに、私はいつもこの駄目スパイラルのまっただなかにいる人間なので、人のことはとやかく言えないのですが……)

こういうのって、本人が納得するまで解決できないと思う。少なくとも、私は、そんな感じ。なので、私は自分が大切に思っている人がそういう風になっているとき、相手がすっきりするまでとことん話を聞いてあげたいなぁ、と常々思います。君が一人ぼっちでも、私は君のこと心の片隅でそっと考えているんだから。早く元気になって、笑えるようになるといいね、って。何かお手伝いできることがあれば、私がんばるよ、って。