6年振りの歯医者

親知らずに出来た虫歯がこれ以上ひどくなったらマジやばいな〜と思って、今日は6年ぶりに歯医者に行きました。今年は歯をきれいにしようと思ってさ。で、前々から気になっていた顎関節症疑惑についてもはっきり調べてもらったのです。結果……クロでした☆ もうねー、見事な位のクロ。あごの骨が細い細いと言われ(だったら体が細くてもいいはずなのに……)、上下左右きっちり4本生えてる親知らずは君には不必要と言われ、こんなに肩と頸パンパンだけど本当にこってるのわからないの? と散々な言われようでした。どうもあごの骨が細い(薄い?)人は顎関節症になりやすいらしい。色々長々と説明されて、顎関節症治療用のスプリント作るための型(しかも4つもとった!)をとって今日の治療は終了。あれ、虫歯はいいのですか!?
でもね、一番怖かったのが『頭痛はね〜心が悪くなっちゃうとダメなのよ。歯とかは治療できるけど、心はねぇ。意外と最近多いのよ』と言われたこと。『あぁ〜そうなんですか〜』とごまかしたけど、絶対あの時目が泳いでたよ私。まぁ、今は治ってる? からいいよねぇ?