複雑なキモチ

今日は、事務所の女子全員で夕ご飯を食べる日。私、この日がすごい苦手で。前回は『体調悪いんで……』って言ってドタキャンしたのですが、今回はそうも行かず参加することになっちゃいました。何が苦手って、団体の女の子集団にはなじめないのですよ、私。一対一の関係を築くのすらヒィヒィ言ってるのに、人数増えたらもうお手上げ。輪の中に入れなくて、隅っこの方でおとなしくしてるしかありません。それはそれで気が楽なんだけど、そういう状態だと自然とぼんやりしてるしかなく、お手伝いとかもろくにできないので、今度は『あー、私って使えねーやつ』という劣等感にさいなまれるのです。どうも、小さい頃からの体験に基づくトラウマみたいなものがあって、『女の子にはあまり好かれないだろう』という被害妄想が強く、どうしても相手に対して一線をひいちゃうんだよね。だから向こうもひいちゃって、余計に仲良くなれないのだと思う。自業自得なんだけど。女子だけの集まりは、自分の劣等感や卑屈さをイヤというほど認識させられるので、とても辛いです。
だからといって、男子と仲良くなれるわけでもないんだよね、これが。結局、人付き合いが苦手なんだろうな。心の底をさらけ出して遠慮なく付き合える友達って、一人もいない気がする。