こういうときに限って

奥の歯ぐきが痛くなるのです。痛いほうの奥歯では物が噛めません。きっと、親知らずが生えてきてるんだろうなぁー。
まだうら若き乙女だった頃、センター試験の三日前にやはり同じ部分が痛くなり、歯医者に行ったことがあります。レントゲンを取ったところ、左右上下の親知らず4本全てが横向きに生えていて、遅かれ早かれ他の歯を圧迫して歯全体が痛くなるでしょう、という不吉な予言を歯医者から承りました。結局、4本のうち3本はちゃんとまっすぐ生えてきて、歯ぐきからチョコンと頭を出しています。で、今痛いのが残りの1本。ここだけまだ出てこないのですよー。舌で触ると、歯ぐきの下に硬くてとがったものを感じるので、きっとそのうち歯ぐきを突き破って頭をだすこと間違いなし。突き破る時が一番痛い気がするので、今からブルーな感じです。そうだ、旅行後に紛瘤も切らなきゃいけなかったんだ……。