まぁ、そんな楽しんでる姿を装っていますが

今、すごい悩んでいます。くだらないことなんですが。
今、ある業務で使用しているソフト(正確にはそのソフトを動かすOS)が現在では化石となっていて、今使っているのが壊れるとその業務がまるっきり出来なくなる状態なのです。私の入社前からそのシステムをwindowsで出来るよう移行しようって話がでていて、とうとう近日中にやらなきゃいけないことに。んで、先日先輩と上司と話し合いをした際に、先輩が「ドットプリンターの調整が出来ない。でも、エクセルに移行していいなら、データはあるのですぐできる」って言っていたのです。で、じゃぁそうしましょうか、ってことで話がまとまったのですが……先輩、今日いきなり「やっぱりエクセルだと無理っぽい。しかもデータなくした。だから、アクセスで出来るようにする」と言い出したのです……。なんでエクセルだと無理っぽいかというと、データ量が多くなってFDに保存できないから。でもそれって最初からわかっていたことで、近いうちに稟議書出して大容量記憶装置買ってもらおうって話でまとまったじゃないですかー……。しかも、アクセスのアの字も知らない人が、今から作って6月から使用開始するつもりなのだからすごすぎです。
最初ドットプリンターをパソコンで使えるようにするのに失敗して「やっぱり他の方法考える」と言い出し、最終的に他部署の人に相談してアクセスのほうがいいんじゃないのー? と言われた先輩。早速色々な人に「アクセスってどうしたら使えるんですか?」って聞いてたけど、一太郎をインストールするのにわざわざ別の営業所の人に来てもらってまでやらせるような人が、そんなの無理じゃないのでしょうか。
で、なんで私が悩んでいるかといえば……通常、先輩はパソコン上で何かあると、すぐ私に聞いてくるのです。でも、今回は私には何も聞いてこなかった。ということはですよ? 先輩は暗に「この件に関しては私が一人でやりたいからお前は口出しスンナ」といっているわけです。というわけで、例え何があろうとも、先輩のご機嫌を損ねない為にも私には一切口出し(アドバイス含む)出来ないわけです。ただ、そのシステムは私も使わなきゃいけないので、知らない振りはできない。でも、何もできない、っつーか先輩が怖くて何も出来ない。だってさ、これで私が「あぁ、それはこうしたほうがいいかも」とか言い出したら……またわけわかんない理屈で「ちーちゃんは、本当負けず嫌いだよね」とか言われちゃうわけですよ。負けず嫌いなのは先輩ジャン! と思ってもそんなこと言ってご機嫌損ねたくないので笑って済ますけど……そういうことをグダグダ考えて悩んでいるわけです。我ながら、アホだ……。
まぁ、それで先輩がちゃんとアクセスで作れたらすごいなぁと思いますが、重要な仕事を他の人に教えず自分一人だけでやりたがる(私物化?)姿勢には正直言って共感できません。今までだって、先輩が病欠する度にトラブルおきても誰も対処できず、私が上司から「お前じゃできないの? 今度から教わっておけ!」っていわれてしまうのにー。まぁ、それでも先輩は私には教えてくれないんですけどね。