あぁそういえば

仕事が進まない原因はちーさんがいるからー、と先輩に無邪気にひどいこと言われたちーたんです……ちょっと何もいえなかった……だって、私先輩いてもいなくても仕事の進み具合かわらないもの……。
なぜこんなこと言われたかというと、先日私、午後一杯社用で外出していたのです。んでもって、その間先輩はしごとがさくさく進んだと。んで先輩は『ちーさんとしゃべってるから仕事進まないんだ!』と思ったみたいです……なんともまぁ短絡的な……。実はその日、先輩を除く部署全員が同時に外出して会議に出ていたのです。もちろん、普段私とか先輩に仕事を電話で頼みまくる人たちも全員出席していたわけで……そりゃぁ仕事はかどるよなー。さらに言わせてもらえば、私が話しかけてるよりも先輩が「おなかへったーあたまいたいーねつがでたー」とこちゃこちゃ言ってる時間の方が多いような……あと煙草休憩……他の部署でのおしゃべり……。そういったこと全てスルーされて、私のせいにされても……と、すごーくブルーになりました。なんかもういいやーと思って黙々と仕事してれば「私がちーさんのせいにしたからおこってるんだー」って……いったいどうしたらよいのでしょう? さらに、今後修羅場を迎えるであろう仕事を帰り際手伝っていたら、『ずいぶん余裕があるんだねぇ。そんなの手伝うくらいだったら私の仕事手伝ってよ』と言われてしまいました……いや、あのさ、この仕事先輩もいずれやるんですよ? まぁ今の仕事のたまり具合だと、とてもじゃないけどこっちまで手は回らなそうですけどネ。それよりも何よりも、以前私が先輩が溜めてる仕事手伝うって言ったとき『混乱の元になるからいいです』っておっしゃったじゃぁないですか。だいたい私、休日出勤してやるべきことやったからこそ少しだけ余裕あるんですけどね……。
一体、私にどうしろというのでしょう? さすがに疲れる……。