ちょっと気分の悪いこと

気分転換にダラダラネットサーフィンしてたのですが。久しぶりに仲間内のBBSのログを見る。えーっと、実は私、周りからは結構仲が良いと思われているけど、私はあんまり仲良しだと思っていない友達がいます。なんていうか、こう、付き合っていくの辛くて。私自身かなり無神経なところが多かったりするのですが、彼女は私以上に無神経なところがあったりして、。特に、私のことを見下しているので、そういう発言がちらちらと見え隠れしていたりするんですよ、本人気がついてないみたいだけど。まぁ、私が持っていないものをたくさん持っている人なので、ただ単に私が嫉妬しているだけとも思える時もあるんですけどね。

それでですね、私、去年から今年にかけて非常に精神状態が悪く、ちょっとその友達とは連絡をとる気になれなくてずっと連絡してなかったのです。まぁ、もちろん向こうからの連絡もなかったのでお互い様なわけです。んでもって、2ヶ月ほど前にBBSに「転職しました」という書き込みをしたわけですよ。そしたら、すぐに彼女からのレスがついたのですが、内容がなんだかなーという感じで。要約すると
『ほかの子から色々話は聞いて心配してたけど、全然連絡くれなかったので寂しかったよ。たまには連絡ちょうだい』
という内容だったわけです。なんかさー、もー、これじゃ私がすごい嫌な人みたいです。向こうからの連絡なんて当然一回もなく、でもそのBBSを見ている人はそういった事情はまったく知らないわけで、はたから見れば私が全然返事を出さない人みたい。少し考えすぎかなーとも思うんだけど、どうして不特定多数の人が見ている(しかも人物特定が容易にできる)所に、私に何かがあって……という、私自身がそこで話にも出していないことを簡単に書いちゃうんだろうかと、ぐるぐる考え出すと本当きりがない。もうとにもかくにも、彼女自身のことがとても嫌になってしまって、そのレスにも当然レスはつけず、暑中見舞いメールにも返事を書くのをためらっています。このままだと、来年あたりある彼女の結婚式にもし誘われても、欠席してしまいそうです。そういう風に思ってしまう自分にも自己嫌悪……はぁ……。