微妙な内部構造

お仕事復帰5日目にして、やっとこ仕事に慣れてきた私。でも、職場の人間関係に全然慣れられない。っていうか、パートのおばさんがコワイヨー。

昨日の帰り、仕事を教えてもらってる人(以下Aさん)と、更衣室でお話をしたのだが。今後のことについて上司から内密な話があり、それをAさんも知っていたので、それについてちょっと話をしたのだけだったのだけど。すると、午前中、Aさんが外出したとたん、パートのおばさんに「昨日の帰り、Aさんと更衣室で話してたけど、何を話してたの?」聞かれた。なんでこの人そばにいなかったのにそんなこと知ってるんだろう? って不審に思ったけど、内密な話については当然いえなかったから、「私が前にどんな仕事していたかとかですよー」と濁して返したところ、おばさんはなんだか意味不明なことを言い始めた。どうやら、『Aさんに冷たくあしらわれていじめられているけど、私は平気!』『あなたAさんから私のことについてなにか言われていない?』ということらしい。

実のところ、Aさんからは何も言われていなかったけど、数日の間でAさんとおばさんの仲が良くないのはなんとなく感じていた。でも、それはAさんに限ったことではなく、ほかの人もみんなおばさんとは仲がよくなさそうなのである。だって、おばさんちょっと電波入っているんだもん。質問は抽象的だし、それも意味不明だし、しかも独り言ぶつぶつ言ってる! 明らかに変。

で、まぁ、派遣先での人間関係にクビをつっこむのはやばいので、「何も言ってなかったですよー」とだけ、言って後は仕事に没頭するふり。そうしたら午後、おばさんは「Aさんから私と話しちゃいけないっていわれているの?」ときたもんだ。思わず「えぇ!? そんなこと言われてないですよ!」と返したところ「しっ! すぐそこにいるんだから! 聞こえちゃう!」聞こえちゃうってあんた……。

なんか、もうすごい被害妄想でコワイヨー。