すすめ すすめ すすめ

自分で何か考えても、正しいのかどうか、まるっきり判断がつきません。どうしてなんでしょう。正しいかどうかを考えてる時点でおかしいんですが。

私は、プライドが高くて八方美人なので、周りの人からちゃんと正しく見られているか、おかしいコトしていないか、どういう風に思われているのか、とても不安で不安でたまりません。なんで、こういう考え方しか出来ないのかなーと思うけど、今更その考え方を変える事は難しいなぁ。

私も今となっては人生の負け犬と成り下がってしまいましたが、小さい頃は、割とお勉強もスポーツもそれなりに出来たので、周りからみると賢い子だったようです。当時、自分では全然気がついてなかったけど。毎日6時まで部活やって、8時に寝て、朝6時に起きて朝練。そういう生活を続けながら、週に二回塾で数学と英語を習って。予習復習なんてしたことまるっきりなくて、夏休みの宿題帳もほとんど夏休み最後の二日間でやるような生活。お前一体いつ勉強してるんだよっ!! っていう状態でしたが、なぜか試験だけは出来た。まぁ、出来たといってもたかが知れていて、常に平均以上をマークという所だったけど。(逆にいえば、平均点以下はとったことほぼなし)不思議に、教科書は一回読めば社会以外はなんとなーく頭に入るので、試験の時もなんとなーく問題を解いてた。でもさー、それって暗記力だけ少し良かっただけの話なんだよね。もちろん暗記力にも限界があって、高校生を過ぎる頃にはやっぱりお勉強が出来ない子になってました。しかも、私には想像力とか応用力というものが欠如しているので、基本は出来てもその先が進まない……。それでも、周りから「賢い、いい子」というレッテルを貼られてしまった自分は、それなりに頑張り、そのレッテルに見合うだけの自分を繕ってきたのでした。でもさー、それにも限界があるわけで。今の私は、その限界値。いい子にしているのも、賢い子でいることも、もう無理。まじで無理。

いい子や賢い子でいるためには、周りを悪者にして常に自分が「いい」立場でいたわけなんですが、もうできない。どう考えたって、私が悪くてダメなんだし。自分のプライドが傷つくのがイヤな私はずるい人だと思う。

世界の全てにごめんなさい。