結局

退職することになりました。長かったなぁ。

ついでに、親からは怒られなかったけど、なんかちくちく言われた。
甘いとかーノイローゼになってるんじゃないかーとか。

そうですねーノイローゼですねーだからやめたくなっちゃったんですねー

そんなこと言われなくてもわかってます。わかってる上で、どうしようもなくて、一番自分にいい方法として選択したんですけど。

よくよーく考えてみると、母親から、何か自分で決めてほめられた事って一度もないことに気がついた。反対もしないけど、賛成もしない。

大学決めたときも、仕事を決めたときも、この子には向いてないと思ったんだけど……とか言われちゃうとどうしようもないよねー。あぁ、もう本当にダメな子でごめんなさいみたいになっちゃいます。母親にしてみれば、弟に続き姉もドロップアウトでいやになっちゃうんでしょうけど。

本当は、ちょっと非難されただけでよわよわ〜となってしまう自分が一番イヤなんですが。あぁ、もうどっかにいって消えてしまいたい気分。